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旧街道や往来を歩くとき、いろんな石造物を目印にする。備前・備中・備後、美作の街道・往来を歩くとき、幾度となく「南無妙法蓮華経」と刻んだ石塔(石碑)と出会った。
最初は山陽道(西国街道)で自然石に「南無妙法蓮華経」と刻んである石を見た。その後、岡山県内の往来を中心に歩き始めたとき、備中でも題目碑を見たが、かなり大型だった。
さらに津山往来を歩くと、ここでも大型の題目碑を見た。地域によって形や大きさが違うような気もした。文字が風化していて判読できないものも多いが、何となく読めるものもある。そこから何かを知ることができるかも知れない、と思う。歩きながら観察し、調べていきたい。
題目塔、題目石などといわれることもある。日本石仏事典第二版p119-121では、題目塔を「題目講の建立になる供養塔をさす。」として、関東地方の題目塔について説明する。宮崎県のものにも言及するが、中国地方の題目碑については書いていない。また、記述の内容についてもいくつか興味深いものはあるが、全体として岡山の街道・往来で目にするものとは少し異なるように思える。
ここでは、管理人にとって一番しっくりくる岡山県大百科下p34の【題目石】の項目(項目の著者/加原耕作、板津兼六)を引用し、他の資料の情報で補足する。
日蓮宗の題目を刻んだ石塔。題目塔ともいう。日蓮宗では法華経に帰依する意味で<南無妙法蓮華経>という題目を唱えると、その功徳によって成仏するといい、この題目を紙にして本尊としたり、石塔に刻んで寺や村々の辻などに立てている。
この題目を刻んだ石塔が題目石であり、日蓮宗の盛んな備前地方を中心に備中東南部、美作南部などに多く見られる。
岡山県下に残る最も古い題目石は大覚大僧正の自筆と伝えられる岡山市円山・大光院の題目石(康永4年=1345=銘)、都窪郡清音村軽部・大覚寺(暦応5年=1342=銘)の題目石で、いずれも県指定重要文化財である。
紙に書かれたり、石に刻まれた題目の文字は<法>の字を除いて他の6字の筆端が鋭く延びているので髭題目と俗称し、その髭の部分を光明点と呼び、仏の慈悲をあらわすという。(引用ここまで)
(管理人注:平成28年7月現在、岡山市円山は岡山市中区円山、都窪郡清音村軽部は総社市清音軽部である。)
岡山県内の古い題目塔
日本石仏事典では「題目塔」とは別に「読誦(どくじゅ)塔」という項目を設け(p258-261)、「特定の経典を読誦した記念に建てたものである。」としている。
最初の頃、この定義に従って読誦塔と題目塔を分けて考えようとしたが、目の前の風化した石碑が、「題目塔」か「読誦塔」か徒歩旅行の途中で区別をするのは能力を超えていた。
笠塔婆型のものは大方読誦塔であろう、と推測できるが文字の風化が著しい場合、千部とか万部という文字が判読できない。さらに自然石であっても千部や万部の文字があるものもある。
徒歩旅行の過程でまとめやすいように、このサイトでは、以下の定義をとり、あとで必要に応じて整理することにした。
この定義を適用すると下の五基すべてが題目碑である。左の三基が題目塔、そのうち笠のある左から3番目が笠題目塔である。右の二基はどちらも題目石となる。
なお、この定義は、津山往来の整理作業の過程で考えたことなので、過去の記録では統一できていない(平成28年7月18日現在)。今後、改定作業のなかで統一を図りたい。また、これはあくまで個人としての区分であり、宗教的な原則や学術的な根拠に基づくものではない。
備前法華というが、日蓮宗は岡山だけの宗派ではないので、各地に題目碑があっても良さそうだが、そうでもない。
地神塔(特に五角のショウ儀型)の建立は、農政に係わる行政組織(藩庁、村役人)の発起や指導があると思われるが、題目碑の場合は宗教的な講の存在が鍵になるように思える。講を支えるには、一定密度の信者が必要だと思い至った。
資料を散策していたら、大村法華、備前法華、七里法華という言葉に出会った(『肥前「大村法華」と霊鷲院日審の弘教』、冠賢一著、日蓮教学研究所紀要33号、立正大学日蓮教学研究所)。この3地域は法華宗の盛んなところだったようだ。つまり、題目碑を建立する力のある信者組織が成立していた、と思われる。
大村藩の場合、切支丹禁教の影響で法華宗が広がり、講組織も整備されたように思える(「大村の歴史」、大村市教育委員会編・発行、平成15年、p126-135。「東彼杵町誌 水と緑と道」上巻p421)。千部塔・万部塔の建立を耶蘇ではないことの証と見るホームページも目にする。
備前での題目碑の建立をどう考えたら良いのだろうか。素朴な信仰の発露なのか、不受不施の禁教と何か関連があるのか、それとも別の何かがあるのか。少しずつ考えていきたい。
書きかけ項目です。今後追加修正の可能性があります。
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